ラグビーワールドカップ2019に本大会始まりました!!

初戦のロシア戦に順当に勝利して、盛り上がってます。

私も、ず~~~と以前にチケットを購入して、準備万端だったはずなのでですが、初めてのワールドカップ観戦はいろんな反省点も盛り沢山でした。

こちらでは、チケットが入手できなかった方にも、是非参加していただきたいパブリックビューイングやファンゾーンについてまとめています。

世界の強豪が集まる4年に一度の世界大会が日本で開催されてる今楽しみましょう。

開場では、食べ物の持ち込みはOKになりました。
※横浜に行った時には、1時間半並んで食べ物にありつけませんでした^^;

海外からの観戦者の方を見ていると、会場に盛り上がって、会場でもビールを飲んで、試合終了後も会場周辺で楽しんでとワールドカップを200%楽しんでいるように思いました。

まだまだ、11月2日の決勝までは1か月以上あります。是非、一生に1度の体験をしてみましょう!!

スポンサードリンク

ラグビーワールドカップ 横浜でニュージーランドVS南アフリカ観戦してきました

待ちに待ったワールドカップ、ボランティアに応募するも1次審査で落ちてしまったので、観戦のみ。

関西から横浜へ行ってまいりました。

が、私はファンゾーンに寄るのを忘れてしまいました。。。さらに、東ゲート前広場へも行けていません。

スタジアムに向かう途中盛り上がってる南アフリカの応援の方々を横目にスタジアムにまっすぐ向かってしまいました。

食べ物持ち込み禁止、受付は時間がかかるので早めの入場を!!という注意に忠実に、キックオフ2時間前以上早く入場。

とりあえず、スタジアムで席を確認して、食べ物を確保しようと並びました。

この時点で、物販もスタジアムの外の売店も会場内の売店も長蛇の列。

オールブラックスのユニフォームで応援したい相方は物販売店に並び、私は食べ物の売店に

初めてのワールドカップ参戦で楽しみ方がよくわからないまま、席に近い売店に並びましたが、1時間たっても売店すら見えない混み具合、1時間半立った時点で、選手入場や楽しみにしていたハカが見れなくては高いチケットが。。。ということで、泣く泣く食べ物をあきらめて席に戻りました。

スタジアムの売店には、揚げ物・焼きそば・チャーハン・・・話題のハイネケンにソフトドリンクなどがありました。。。。

スポンサードリンク

公式観戦案内には「スタジアムでは多種多様な飲食コーナーやエンターテインメントが用意されており……」などと記載されていたので、楽しみに行ったのに、入ってしまうと何もないんだと思っていました。

売り切れ等食べ物トラブルがたくさんあったようで、
23日に、食べ物の持ち込みを認める異例の方針変更に踏み切りましたね。対応早かったです。

「観戦文化の違いがある」ということも確かですが、

6時45分キックオフなら、早めに入って、会場の雰囲気を味わったり、多種多様な飲食コーナーをのぞいたり、アップなどを見ながら軽く食事したいって思ってたのですが、ちょっと残念でした。

最悪、おにぎりだけでもOKだったのですが。。。自動販売機をいっぱい並べておく方法もありかもですね^^

ラグビーワールドカップ観戦の楽しみ方

海外ではラグビーやサッカーの試合前後に会場周辺の店にファンが集まり、食事しながら盛り上がり

試合中はビールなど飲み物

試合後にまた、みんなで楽しむスタイルが一般的なようですね。

特に南アフリカの応援の方々は、とりあえず、楽しそうでした。

日本では、会場内で飲食を楽しむことが定着してるので、観戦文化の違いがあるのですね。

私はビールは好きですが、試合前に飲みすぎると眠くなったり、トイレが近くなるので、ビールは口を潤す程度にしておこうと思います。

また、案内はありませんでしたが、西ゲートや南ゲートなどから入場した場合でも、スタジアム内を移動して東ゲート広場にもいけるようです。

せっかくなら東ゲート広場の雰囲気を体感しておきたかったです。

スタジアム内、スタジアム周辺には特に何もなかったって思って帰りました。

また、初めてでよくわかりませんでしたが、

スタジアムに行く前に雰囲気を上げるには、まず、ファンゾーンで楽しむのもいいかと思います!!

ラグビーワールドカップ 横浜のファンゾーン

横浜の場合は、臨港パークにあります。

もちろん、ここでパブリックビューイングもやっていますので、チケット購入できなかったけど雰囲気味わいたいという方はこちらで観戦もいいですね。

32試合無料で観戦できます。

詳しくはこちらをご覧ください

新横浜の駅近くでも、日産スタジアム(横浜国際総合競技場)で開催される9月21日 (土)から11月2日(土)までの7日間は、新横浜西口広場(交番・小机側)で「横浜ラグビーフェスタ2019」を試合当日の11時から行っていたようです。

こちらでは、大型荷物の有料預かり所も設けらるよう。

会場では、ステージイベントや日本文化体験などが企画され、一部日程は「横浜音祭り」の一環としてのライブも行われます。

ラグビーワールドカップ 横浜のファンゾーンから

みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩5分。JR・横浜市営地下鉄「桜⽊町駅」から徒歩15 分

ここから新横浜のスタジアムへは、
JR・横浜市営地下鉄「桜⽊町駅」から新横浜で行きます
地下鉄で12.3分270円
JRで15分170円 東神奈川で乗り換えが必要な場合もあります。

「W」の記号があれば小机駅が最寄り駅になります。
日産スタジアム(横浜国際総合競技場)でラグビーワールドカップ(W杯)の試合日は、小机駅北口でも「こづくえマルシェ」も開催されます。

ワールドカップは試合を見るが一番なので、その試合をあの雰囲気で楽しめたのはホント貴重な経験でした^^

反省をもとに、次回は(次回があるなら)もっと楽しみたいです。

スポンサードリンク