国体ラグビーのメンバー 少年の部の出場選手はどうやって選ばれるの?

ラグビーは国体でも正式種目なんです
成年男子と女子は7人制ラグビーで、少年男子は15人制のラグビーなんです
2016年のオリンピックから7人制ラグビーが採用されたので、成年男子は2013年東京大会から7人制に変わったようです。女子7人制は2016の岩手大会から加わります
少年男子ここ最近は大阪府と福岡県で優勝をあらそっているようです。東福岡が目標の5冠に秋の国体を上げているのは2012から福岡は優勝していないんですね

スポンサードリンク

国体ラグビーのメンバー 少年の部の出場選手はどうやって選ばれるの?

ラグビーやってる子供を持つ親としては強豪校でなくても国体選手に選ばれるチャンスがあるのは嬉しいですね。まあ、実際は強豪校から選ばれますが^^;どうやって選ばれるのでしょうか?

国体ラグビーの少年の部って

国体でラグビー少年男子は18歳以下なので高校3年生が主に出場するようです。
競技によって
サッカーは「成年男子:17歳以上」「少年男子:16歳以下」
陸上なら「少年A:高3・高2、少年B:高1・中3」
というように、それぞれ定義が違うようです

国体ラグビーの少年の部メンバーはどうやって選ばれるの?

基本都道府県によって違います。
ほぼ単続チームで出ている都道府県もあるくらいですから
大阪や愛知などは、2年生のときにセレクションに参加してセレクターの目に留まれば選ばれ、3年生の国体に出場できるようです。最終の選手選考は春の時期で終了しているようです。選手を選ぶのは都道府県のベスト4位の監督、部長あたりといった感じでしょうか。すみませんはっきりしたことはわかりません。

スポンサードリンク

大阪のセレクションは2016年度は6/19だったようです

ラグビー国体の少年の部メンバーは?

2016年度は
7人制 10/4(火)〜7(金)
15人制 10/3(月)4(火)、6(木)7(金)
の日程で開催されます
メンバーは正直わかりませんが、またわかり次第更新します
2015年度の福岡のメンバー表が見つかったのでご紹介しておきます
ラグビーが盛んな福岡県でもやっぱり東福岡が圧倒的に多いです
2016はさらに多くなる予感がします

氏名 高校
鎌田慎平 東福岡高校
宮本詩音 東福岡高校
宮内龍馬 東福岡高校
ウォーカーアレックス 東福岡高校
服部綾 東福岡高校
小山湧斗 東福岡高校
中村翔 東福岡高校
廣渡将 東福岡高校
江上雄代朗 東福岡高校
箸本龍雅 東福岡高校
森勇登 東福岡高校
古賀由教 東福岡高校
土谷深浩 福岡高校
川上佑二 福岡高校
中島謙 福岡高校
原田健司 修猷館高校
平井亮佑 修猷館高校
石松大空 明善高校
弓削周翼 明善高校
山崎洋之 筑紫高校
中野将伍 東筑高校
平井龍二 東海大第五高校
久保優 筑紫高校
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ