ラグビー 東福岡の強さの秘密や東福岡高校のラグビー部は部費や遠征費等は?

ラグビー 東福岡は日本代表の藤田の出身校でありますが、昨シーズンは高校ラグビーとしては春の選抜・夏のセブンズ・冬の花園と見事に3連覇を達成しています。東福岡の強さの秘密は何なんでしょうか?また、東福岡はラグビーだけでなく、高校サッカー・バレーも全国大会で優勝する強豪校なんです

スポンサードリンク

ラグビー 東福岡高校の強さの秘密

福岡は、小学生からラグビーが出来るジュニアチームが多く、高校入学時点で、ラグビー歴10年とかの生徒が多いのです。
第1回日本選手権優勝チームの八幡製鉄所(現・新日鉄住金八幡)が1927年に創部されラグビーが盛んになったと言われています。
福岡県は、ラグビースクール数が、大阪に次いでついで堂々の全国2位なので他の県よりも小さい時から楕円球に触れる機会が多いんです
五郎丸選手も福岡出身ですね
そんな背景もあり、多くは地元で、全国から集めてくるというより、集まってくるようです。早稲田の、藤田選手のように東福岡に憧れて、京都から来る選手もいます

スポンサードリンク

東福岡高校はラグビーだけじゃないんです

東福岡高校は中高一貫教育で、スポーツ、勉強 文武両道がもっとうの学校です。寮も完備されています
ラグビーはその中でもとても恵まれた環境があり、生徒達の勉強、ラグビーに対する姿勢は素晴らしいですが、サッカーやバレーボールも強豪校なんです。
2014年度はラグビー3冠・サッカーは夏の高校総体を制し1冠、バレー夏の高校総体、秋の長崎国体、春高バレーで三冠を達成しています。
サッカーの日本代表の長友選手も東福岡高校の出身なんです

GOLDWIN WEB STORE

東福岡高校のラグビー部は部費や遠征費等は?

折角なら、子供をいい環境で育てたいと思っている親御さんの気になるのは費用です
東福岡高校のラグビー部は部費や遠征費等合わせて、年間いくら位かかるのでしょうか?
ネットで調べると部費が 年間7~8万 遠征費が(全国大会、選抜、夏合宿等)で17~8万位という意見もあります。遠征は、レギュラーだけではなく 基本的全員行きますので 予算は皆平等で、かなり安くはしているようです。トレーナーも試合も同行なので安心です。
もちろん授業料の他に、入学時に必要なのは、施設利用料だけで25万くらいでしょうか。教科書等そろえたりしてトータルで30万~38万くらいという声も
嬢業料など奨学金制度もありますので、学校のHPやできれば在校生の父兄に話を聞かれるのが正確ですね

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ